2022年6月25日
友人の結婚式って楽しいっすよね。
自分じゃないから緊張もせえへんし、そんな時じゃないと会えない友人が揃ったりして。主役そっちのけで話し込んだり(笑)
みんなが笑顔でいい雰囲気の中、これはヤバいどうしよう(汗)と思った話。
ハンドボールの友人T。中学高校と同じチームで一緒に戦った仲間。いい奴なんす(^^)フランスに住んでるからなかなか会えへんけども。
頭のデキもええんですが彼は努力の人だった。すげえやってたらしい。
いつもトップクラスの成績でね。高校まで一緒やってんけど当然次のステップは差が出るわけでTは東京大学。ボクは学園祭のミスコンテストで「握力は何kgですか?」という質問が飛ぶ中京大学。東と中でエラい違いやのうワレェェッ(誰に言うてんの)
彼はその後〇〇省へ。もうね、凄いやろ?
「オレのツレに東大行って〇〇省に勤めとるヤツおんねん」って自慢した事ある人手を挙げなさい(ハイッ)
まあそんな彼の結婚式でスピーチを頼まれたわけです。
東京行きの新幹線で案を練りまして。部活(ハンドボール)の事中心に組み立ててたんですよ。ま、こんな感じで行くか~くらいのラクな気持ち。
式場行ってTのおやっさんとおばちゃんに挨拶して・・・もうみんなニコニコ(^^)いい雰囲気やわってその空間を楽しんでたのよ。
席次あるでしょ。
あれ見てね、(あ・・・)と気付いた。
主賓席ね、職場の上司?的な方々がズラリ(〇〇省の・・もしかして・・か、官僚って言われてる人達でっか?)
大学の友人がズラリ(この席みんな最高学府?)
奥さんもすごい大学すごい職場(誰でも聞いた事あるトコね)の上司や仲間、友人がズラズラ~。
この空間、なんと偏差値の高い事か(鬼汗)
職場の人のスピーチ、友人のスピーチ。(あ、みなさん気品がおありでらっしゃる・・話す言葉ひとつひとつが洗練されとるというか(汗))
式場のスタッフさんがボクの横にしゃがみ、小声で
「髙橋様、次の次でお呼びしますのでよろしくお願いいたします」
「あ、はい」(なんかアレやな、これあんましアホ事は言われへんなぁ・・ん~緊張してくるやん)
滞りなく進行していき、司会の方がボクの前にスピーチする新婦方の友人を紹介。
「有難うございました。それでは続きましては新婦のご友人でらっしゃいます〇〇様、〇〇様、〇〇様(3人の名前)からお歌のプレゼントをしていただけるとの事です。
今回なんとそれを中国語で歌っていただけるとの事で・・」
会場「おぉぉ(盛大な拍手パチパチパチパチ)」大盛り上がり。
隣に座っとる地元のツレNも「うーわ、マジで?スゲーな。」とか言うてる。
ネクストバッター中京大学アメフト部出身髙橋選手
この時
(で、で、できるかぁー---っ(滝汗))
と頭真っ白になってたのは言わずもがな…