2022年5月9日
昨日は甥っ子(小5)の応援。ソフトボールね。
チームの実力は「がんばれレッドビッキーズ」の初回放送と変わらんレベル(古っ)。
小さい女の子もレギュラーで出場してるチームだけど一生懸命ボールを追いかけてる姿にいつもホッコリさせてもろてます(^^)
まだルールもままならない選手が多いチームなのでいろんな事が起きる。審判の方も焦るという・・(苦笑)
小学生だからね。ひとつひとつ吸収して成長していくのが楽しみだ(^^)
そういう我々も小学生時代いろいろやらかしとることが・・・。
小学校の授業でクラス内をグループ分けしてポイント競わせるってのがありますわね。
先生からお題が出され各々が用紙に答えを記入、正解者の数だけグループにポイントが入るシステム。
先生も子供たちのやる気を引き出すために色々考えてくれてたもんです。
小学4年くらい?漢字のお題。
「かぞく」
チームリーダーはスラスラっと記入。グループ内の他の子は大苦戦。どうやら「ぞく」は習ったばかりで自信がない様子。
これだと1ポイントしか入らない。
焦るリーダー、ここはちょっと悪いと思いつつチームを勝たせるために悪事に手を染める・・・
(カンニング作戦)
先生や周りの目を盗みこそぉ~~っと答えを見せ、みんなニンマリするのをこらえ、全員書き終えてシレ~っと待機。
このグループ、全員
「家旅」
と書いて0ポイント&カンニングばれてえらい怒られるという惨事に( ;∀;)
「まあそんなこともあったわ」
と当時を懐かしんでるのはうちの奥さん(リーダー)どすえ(-_-;)