2022年3月5日
だんだん暖かくなってきました。
まだまだコロナで相変わらず制約がかかってるとこもありますが、スポ少も活動再開してるようです。
サッカーやミニバス、野球にソフト。いろいろありますがうちの息子はソフトボールをやりました。
小学校3年から入団したので4年在籍です。
このスポ少、よく聞く話はやはり「親の負担」です。早起きや当番、試合会場への送迎や審判。何もやらなくていい休日に・・・と思うのは当然かもしれません。
「大変らしいよ~」っていう情報が回り、子供がやりたい気持ちをもっていても踏み出せない家庭もあるでしょうね。
正直ボクらも週休2日ではなく日曜祝日しか休みがないので負担に感じたこともあります。
でもね、コレやった人間じゃないとわからない「いい経験」と「財産」を得られます(^^)
小学校時代に子供と一緒に頑張るなんて経験なかなかできない。
で一緒に頑張った親子で仲良くなって親同士の輪が出来たり。呑みに行ったり家族ぐるみでキャンプ行ったりね。
当番や練習の手伝いもやり始めるといつの間にか必死になってたり。
まあ一番は子供たちの頑張ってるところや喜ぶ笑顔を見れることすかね。
卒団式なんか感動ウルウルで大変(笑)
一人ずつ前に出て母に感謝の手紙なんか子供も感極まってウルウル。
目の前で聞いてる母は瞬間「うっ( ;∀;)」
他の母ももらい泣きで「うっ( ;∀;)」
監督や手伝ってた父はそこらじゅうで「うっ(T_T)」「うっ(T_T)」「うっ(T_T)」
子供らは
(おまえの父ちゃん泣きようでよ(笑)おまえんとこもじゃーや(笑))
とかコソコソ・・・(-_-;)
思い返すとホント充実した日々を過ごせたなと。
今スポ少に入る子供が減ってると聞きました。もし「どうしようかな?なんかなぁ~」って思ってる方は是非やってみてほしいなと思います。
先日、息子のスポ少仲間(東京に行くことが決まってる)が「頑張ってきます!」とうちの店へ顔見せに来てくれた(^^)ので、ちょいとスポ少への想いを書いてみました。