戦力差がある戦いとない戦い。その中で・・の話

Home » 髙橋シャチョゲの独語り » 戦力差がある戦いとない戦い。その中で・・の話

2023年6月29日

昨日のタイガース、侍ジャパンで活躍した好投手高橋君にひねられてたけどなんとか追いつく。

ほぉ~たいしたもんやわと感心したのもつかの間延長で勝ち越され敗戦。

でも島本から勝ち越し打を放った岡林が素晴らしかった。島本が打たれたんならしゃあない、いいボールやったもの。あの低めのボールゾーンを・・・バットコントロールやねぇ(パチパチ)

先発の大竹も調子悪いなりに出来る事をしたとコメントしてたように2点とられたあと粘りのピッチング。

現役ドラフトできてくれて大活躍。いい投手だわ。ドラゴンズの細川も凄いね。現役ドラフト選手あなどれん。陽川頑張ってくれよ(泣)

昨日はバレーもやってたね。女子。トルコに接戦。3-2で勝利。よく勝ち切ったな。4セット目が流れ悪くてやられるかと思ったわ。

野球にしてもバレーにしても戦力差がある。

野球で言えば打力の強いとこもあれば、投手力が凄いとこもある。

大黒柱の4番がドーンと構えてるとこや出塁率が高くてスピードのある選手がキーマンのとこ。助っ人外国人が当たりのとこハズレのとこもあるわね。

バレーなんかは身長差が大きく影響。バスケもやね。

そういう各チーム違う戦力でぶつかり合う。

戦力的に有利なとこはいかにそこを活かして戦っていくか、逆に不利なとこはどうすれば打開できるかを考えて隙をついてくる。

いろんな戦い方があるわけでそこが面白い。

一方戦力に差が無く、全くフラットな状態から勝負してる国内でしょっちゅう話題に取り上げられてるのが将棋。

唯一差がつけられてるのは先攻か後攻かよね。そりゃ打ち手に差があるやんか・・・っていわれるかもやけどそれは別問題やね。

持ち駒は全く一緒。同じ戦力、同じ陣形から始まる。ただただ戦略・戦術で勝つ。

天才・秀才・鬼才と才能が集まる将棋界。

そこで勝ち続ける藤井聡太 は怪物です(-_-;)

昨日も羽生さん負けちゃったな。無念。まだ20歳よ?エグいわ。

どんな世界でも1強は面白くない。

やっぱり対抗しうる強力なライバルがいたり群雄割拠が面白い。

将棋界、もう一人くらい怪物君出てきたらさらに盛り上がるやろなあ。でも藤井聡太 クラスはちょっと・・

そんな藤井聡太 と昨日打たれた我がタイガースの島本の共通点、

二人ともタレ目で眠たそうな顔(-_-)

は?





所在地 山口県下松市大手町1-4-13
TEL.0833-41-1184 FAX.0833-44-0851
営業時間:
月~金 9:00〜18:30
  土 9:00〜18:00(1月~4月初旬)
    9:00〜12:00(4月中旬~12月)
定休日/日曜・祝日
Copyright2024 © タカハシ衣料株式会社 All Rights Reserved.